SSブログ

【緊急】2014年 7月 フィット、VEZEL リコール 詳細まとめ [自動車]

VEZEL、フィットと合わせてリコールが出ているようです。
急発進などの可能性もあることから、ご購入された方は早めの交換をされた方が良いようです。
詳細をまとめてみました。

スポンサーリンク





出たばっかりだと色々不具合があるんでしょうね。

でもホンダですからフォローはしっかりやってくれるでしょう!


□リコール内容
(一部本田のページから抜粋しております)

・リコール開始日:平成26年7月11日

・不具合の部位(部品名): 原動機(エンジン制御コンピューター)

・基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因

エンジン制御コンピューター(ECU)のプログラムが不適切なため、
1) ECUが検知し学習しているクラッチ推定摩擦特性と実クラッチ摩擦特性がずれた状態で、
EV走行モードでの走行中にモーター駆動でエンジンが始動した際、モーターから過大な
駆動力が発生することがあります。
そのため、運転者が意図せず車速が一瞬増加するおそれがあります。

2) エンジン走行モードでの停車中にシフトレバーをDまたはRに操作して発進する際の
ギヤの噛み合い動作の間や、EV走行で急勾配の坂道にゆっくり進入し、
一時停止してエンジンが始動した時、アクセルペダルを強く踏み込んでいると、
モーターから過大な駆動力が発生することがあります。
そのため、車両が急発進するおそれがあります。


改善措置の内容 : 1) 2)エンジン制御コンピューターを対策プログラムに書き換え

□リコール対象車 一覧です

スクリーンショット 2014-08-04 11.07.29.png

□リコール対象箇所

01.gif


今回のものではないのですが、その他でリコールがでています。
その解説をしてくれている動画などもあるようです。
その他リコール動画

スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。